かっこいー!?
2008/06/10 (火)

harenotikumori.gif  夕方少しだけ作業。スクナカボチャの逃亡?防止にネットを張った。放置しておくとどんどん隣の畝に侵入して収集付かなくなるからね。(^−^;今日は蔓が延びやすい南側だけだが、今後北側も張ることにしよう。
結構な数の雌花が確認出来る。どこまで受粉してるかな。

些細な工夫だが、例年このようなネットを張ると、ネットの重みで杭と杭の間がかなーり垂れる。それを防止する為に、杭の頂部にハウス用の紐をピンと張って、それにネットの上端を巻きつけた。おかげでかなり真っ直ぐ張れた。

遅いと思うが、さぬき白瓜をポット播種。
キュウリと矮性(つるなし)モロッコを収穫。

画像1;昨日の未掲載画像。金時芋、里芋の現状。
    何度か失敗した京芋(たけのこ芋)が10数株あるが、今のところ順調だ。
    里芋は約70株ほど植えつけて、芽が出なかったのが3株分ほど。今年は里芋長者だなぁ。(^−^;

画像2;スクナカボチャとネギ畝の間に防獣杭と防獣ネット(←この名前で市販)で囲いを立てる。
    今後蔓が繁茂して歩けなくなることを想定して、畝間には草避けに遮光シートを敷いている。
    蔓まくりをしたからネットに届いていないが、    それ以前は豆類畝まで蔓を伸ばしていた。
    ネットの反対側(南側)そのまた隣りが豆類畝。
    手前からジャンビーノ、ササゲ、矮性モロッコ、枝豆。
    真ん中辺りに写っている矮性モロッコは莢が重くて両サイドに垂れているのが面白い。

画像3;日記仲間から届いた大塚人参の種。粒がデカイ!通常の2倍近くあるんじゃね?
    なんでも長さが60cm〜1mにもなる人参なんだそうだ。植えるところ工夫しなくちゃ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]