普通の?日曜日
2008/05/25 (日)

ame.gif  昨夜から続く雨。午前中は家族サービスで午後から雨が上がったので畑へ。
夜に一緒にお風呂に入って数回目のスミスリンシャンプーをしたが、美樹の頭ジラミは完全に沈静化した模様。念のためにもう1週間経過観察する。
畑では主に八潮の草ぼうぼうエリアの草刈。すっかり綺麗になった。夏本番前までには耕耘して綺麗にしよう。
また、ミニハウス内のキヌサヤとスナップエンドウを強制終了させて撤去し、脇のキュウリをのびのびと誘引。

思い出しカキコ。(^−^;
三郷の畑に行ってちとショックだったことが。今、3月初め播種の第一陣の大根(桜風だったっけ?)を収穫して初めているが、4月初め播種の第二陣の大根(耐病総太り)が花芽が出ていた。4月に入ってからの大根でこんなことは初めて。ま、こんなこともあらーね。と流しておこう。

画像1;三郷のジャガイモ畝。やっぱし畝間は歩けなくなった。これでほぼ豊作間違いなしだな。(^^)
    あとはヨトウムシの大発生だけが危惧の種。
    蕎麦の花。よーく見ると可憐で可愛い花なのだ。

画像2;八潮ミニハウス内の第一陣おひさまコーン。ハウス内は風がないので、花粉が積もる。(^−^;
    今まで気付かなかったけど、トウモロコシの花ってかすかに芳香があるんだね。
    3月初め播種の向陽2号試し採り。いんじゃね?
    15×15穴の黒マルチに1穴3粒ペレット種を播種してほぼ9割方成長した。
    大きくなったものから収穫すれば長期間楽しめるのだ。
    しかも、なぜか万田酵素をやったニンジンは来春塔立ちするまで大きくなり続け、普通に食べられるのだ。
    もっとも最終形態はビールの小瓶ほどにもなるから恐ろしい姿のニンジンになるが。(^−^;

画像3;ジャンビーノが勢いが出てきた。小さな莢も付き始めた。
    トンネルを外してみたら第一陣の枝豆(茶マメの福成)に莢が付いていた。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]