畑の被害なし
2008/05/21 (水)

hare.gif  朝と夕方に畑の見回り。畝間に多少水が溜まっている箇所はあったものの、実質被害なし。もっとも影響があったと言えば第2、3陣のお日さまコーンが傾いたくらいかな。(^−^;

 カボチャの子蔓の10〜12節に着果させると良いというので、それまでの孫蔓と雌花は掻きとった。雪化粧の場合、2〜3節に1番花、5〜6節に2番花、9〜10節に3番花があるパターンが多いようだ。とはいえ、厳密に第何節かってのが判りづらくなっている。取りあえず2番花まではとるようにした。
やはり雪化粧は草勢が強いようだ。子蔓の各節からいじましいくらいに孫蔓が出ている。ほっこりはそれほどでもない。今後は万田酵素+αの葉面散布くらいで、放任かなぁ。

画像1;第一陣のお日さまコーンが草丈1.2〜1.4m程に。
    持論だが、早出しのスィートコーンの場合、雄穂が草丈が低いうちに出てしまうと、実が小さくなる気がする。
    (早出しは実が小さくなりがち)
    多分、葉の量が足りずに光合成面積が少ないからだと思うのだ。
    そういった点では今年の第一陣は結構期待出来る大きさになるかも!?
第2、3陣と播種時期は一ヶ月以上違うのに、このままだと収穫時期は1〜2週間の差しかないかも!?
    島オクラがなかなか大きくならない。

画像2;混植畝。キュウリ、水菜、春菊、二十日大根、ニンジン、エゴマ、シソ、モロヘイヤ、イタリアンパセリ、パセリ、セロリ、チンゲンサイ、サニーレタス。     今年の里芋はいい感じじゃない?(^^)

画像3;慈姑(クワイ)が発芽してきた。田んぼで越冬したんだね。(掘りあげてない)
    カボチャも強風に負けずに大丈夫だった。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]