清水公園〜畑〜頭シラミ
2008/05/18 (日)

hare.gif  午前中は野田にある清水公園に行ってフィールドアスレチックを楽しんだ。3つコースがあって、幼児でも参加出来るファミリーコースでも40ものアスレチックがある。いやぁ〜疲れた。><途中、ターザンのごとく綱にぶら下がって池越えをして、向こうの浮島に着地するというものがあった。妻と美樹はパス。まず私が家長の威厳を示すために一番に行こうと、、、したら、前のご家族のお父さんが落ちた。(^−^;辺りを見回すと結構びしょぬれの人がいる。。。。私は一発で成功!次は大樹、、、、何度かやりかけたり、いったんぶら下がって出たものの戻ったりしつつ、、、、妻が『大ちゃん〜、着替えがあるから落ちても大丈夫よ〜』って、おぃぉぃ、なんつー掛け声を掛けるんだ。意を決して大樹----成功!偉いぞ!(^^)

午後は畑作業。もっぱら草取りと収穫で終わり。昨日大樹に収穫してもらった二十日大根跡地に播種して育苗しておいたサニーレタスを多数移植。畝間の草取りをして草避けシートを敷く。そんだけ。
今日の収穫;水菜、サニーレタス、カブ。

夕方、子供たちとお風呂に入って、、、、いつものように美樹の髪を拭きつつ櫛でといていると、、、うにゃ?なんかいる。摘まんでみると動いている。ガーン!シラミだ。私も実物を見るのは初めてだ。どうりで近頃頭が痒いと言っていたわけだ。探してみると成虫が2匹いてつぶす。どうも卵も産み付けられているようだ。
肉眼で見たものでネット検索してみると頭シラミだった。妻もちょっとショックを隠せない。
※しらみつぶしに〜という慣用句があるが、よく言ったもんだと思った。シラミを探すの大変だわ。(^−^;
シラミ対策をどなたか教えてください〜><
結局先ほどまでに5匹の成虫を成敗した。乾いた髪の中で動くシラミの動きはすっげー早くて驚き。(-_-;)他の家族の頭は取りあえず大丈夫っぽい。明日はみんなでスミスリンシャンプーだぁね。

今日は何だかんだで今日の画像なし。
(アスレチックでは携帯電話は置いて行ってくださいと言われた。行った後で何故かは納得。(^−^;)
画像なしも寂しいので未掲載画像をば。

画像1;ぶな菜園の恥部。2年前から伸びたら草刈機で草刈していたエリア。
    すっかりセイタカアワダチソウ畑に変身。ぉぃぉぃ。
    夏野菜の定植が一段落したのでこれから本気でやっつけよう。

画像2;寝かせ植えした1本立ちのミニキャロル。
    渇き気味のところへ定植したことと、ひょろ苗定植なので、いまだ樹が暴れる兆候なし。(^^)

画像3;里芋畝で里芋かと思ってマルチを破いてみたら、、、この子誰の子?
    カボチャっぽい。。。。もしかしたらスクナカボチャ?未熟果を放置したのはあったかも?
    どうしよう?里芋畝でこのまま育てても、肥料が多すぎて蔓ボケして収穫まで行かないだろうな〜。
    と、言いつつ少し経過観察してみよ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]