サツマイモ定植
2008/05/17 (土)

hare.gif  午前中、大樹と畑へ。
結局、週半ばの雨もあって三郷では畝準備が出来ず、八潮の畑の一角に畝を作ることに。
小学2年生はなかなか根気が続かない。手伝いをしているのか邪魔しているのか判らない。(^−^;
まず大樹のシマジロウの付録のミニトマトを鉢上げさせたり、ミニハウスのスナップエンドウを収穫させたりしている間にサツマイモ畝の準備。
大樹に手伝ってもらってマルチ張りをしてサツマイモの定植。午前中に半分終わる。
午後からは一人で作業。まず三郷へ行って大根・カブの収穫。軽く草取り。メロンが5株中3株が萎れていた。
八潮に戻り、サツマイモ定植の続きとチャージUの一部収穫作業。
ナルッ子(20本)、パープルスイートロード(20本)、クイックスイート(20本)、あまあかり(20本)、安納芋(20本)、金時(5本)の計105本。金時が15本余ってしまった。(^−^;

画像1;みふぃさんちほどではないが、今年の里芋は良さそうだ。
    左手前は京芋(たけのこ芋)、他に土垂、大野芋。
    庄屋大長が勢いが出てきた。

画像2;自分でトマトの鉢上げをしてご満悦の大樹。
    自宅でとーさんが、ジフィーセブンで種から苗を作ってあげたのだ。(^^)
    第二陣のお日さまコーン。手前の小さいのが第三陣の一部(他はトンネル内)

画像3;三郷の春蕎麦の様子。
    サツマイモ定植の様子。畝巾80cm、株間40cmとした。





□たかきび畝準備
■サツマイモ定植
■田植え

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]