田植え
2008/05/14 (水)

ame.gif 朝から雨。午後から雨が上がった。夕方畑によって30分ほどで田植えを完了。畑見回り。里芋が6〜7割発芽してきた。今時分でこれくらいなら今年は期待できるかも〜。(^^)
写真を撮り忘れたが、ミニハウス内では第一陣のお日さまコーンの雄穂が出始めた。

画像1;主枝をちょん切って、U字型に仕立てたミニキャロルのその後。
    oriharukonさんから貰ったどでかコーン(勇作)の現状。この雨で活着は大丈夫だろう。
    風邪引いてなきゃいいけど。(^−^;野菜も風邪を引くのだ。

画像2;田植え(たぶんコシヒカリ)、、、と言っても昨年の株跡にそのまま苗を4〜5本挿しただけ。
    スクナカボチャの現状。食卓カバーを外して風対策として太い茎をピンで留めた。

画像3;ナス、ピーマン、トマト畝の脇に植えたマリーゴールド。
    チャージUを初めて試し採り。画像の中で一番大きなもので360gだった。
    今年はきっと300〜400gくらいだろう。早速サラダで食べた。やっぱ美味いよ。(^^)


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]