子供の日
2008/05/05 (月)

kumori.gif  早朝作業にて、昨日作ったナス、パブリカ、トマト畝にマルチを掛ける。
午前中は菜園作業の許可が出たので、ナス、パブリカ、トマトを定植。残りの里芋(大野芋×14、株間50cm)の定植、マルチ掛けまで出来た。
結局、午後はまたまた越谷の温水プールへ。子供の日だから子供たちにサービスしなきゃね。(^−^;

画像1;里芋が発芽してきた。市販の食用の芋だったからどうなかと思ったが一安心。
    深植えだから芽が軟白化されている。うっかり見落とすところだった。(^−^;
    袋栽培のごぼうの様子。間引きしなきゃ。

画像2;再育苗したナス苗を定植。(筑陽×3、庄屋大長×2)株間1mの一条植え。
    苗を植えつける前に、ポットの底から底面給水させてポット全体に水分を吸わせる。
    勿論、万田酵素+玄米アミノ酸+液肥+木液の希釈液。
    こうして植え穴には水をやらずに定植すると活着が良い。
    再育苗したパブリカは立派な苗になった。一番花が開花寸前。

画像3;トマト(麗夏の2本立て苗×2、ミニキャロルのひょろ苗×1、ミニキャロルの2本立て苗×2)株間1m。
    パブリカ株間80cm。
    里芋畝を一部ナス苗の畝に変更したので、畝巾が異なり里芋畝の土が余ったので、段を付けて変形畝にした。
    下段に枝豆を定植しようと思う。里芋の肥料を吸ってごん太に育つだろう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]