連休2日目
2008/05/04 (日)

kumori.gif  今朝の早朝作業は三郷。辺りは田植えの準備をしている光景だった。
各種野菜に万田酵素+玄米アミノ酸+液肥+木酢液を葉面散布。

 午前中は子供たちと北鹿浜公園という交通公園でゴーカートや自転車、電車に乗って遊ぶ。ファミレスで昼食後、またまた越谷の温水プールで泳ぐ。まったく子供たちは元気なもんだ。体力の壁を感じるなぁ。(^−^;

 夕方少しだけ畑。ナス畝とトマト&ピーマン畝を整備。あとはマルチを掛けて定植するのみ。明日やろう。

画像1;雪化粧7株のうち5株を摘芯。
    3月初め播種の大根。ようやく中根くらいか?

画像2;ジャガイモが一気に大きくなっていた。1.2m巾の畝が半分隠れている。
    超高畝のためもあるが、草丈は私の腰上まである。
    あと10日もすれば畝間は茎葉に覆われて歩きづらくなるだろう。

画像3;インカのめざめの花。こんな可愛い花だっけ?
    開花せずに花落ちするほうが収量があがると言われている。
    半分以上の花は花落ちしている。
    ナス畝(左の手前半分)、トマト&ピーマン畝(右)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]