嵐の爪痕!?
2008/04/19 (土)

kumori.gif  春の嵐が通り過ぎた。朝一で八潮の畑に行くと水田?に変わっていた。(-_-;)うちのほうは超高畝にしていたから実害はないだろうけど、隣の知人エリアはジャガイモが可愛そうに水没していた。><
ミニハウス内でオクラ購入苗の定植と、同じく購入苗のキュウリ2株(夏秋節成)を定植して、各種苗の手入れ。

 八潮での作業は諦めて、三郷へ移動、、、、うわっ!小屋が強風で飛ばされ倒れてるよ。><農道を塞いでいる。今までよく持ったもんだとも思う。残念だけど解体しよう。一人じゃ起こすに起こせないし。。。。
意気消沈したので、明後日に備えてゴルフの練習へ。。。現実逃避だな。(^−^;

 昼から大型発電機と丸ノコを持って三郷へ。勿体無いけど小屋を切り刻んで解体。それでも約2時間弱掛かった。
と、うわっ!風が強いと思っていたら、ほっこり133畝のマルチが吹っ飛ばされてる。さっきまで大丈夫だったのに。><前向きに解釈すると、居合わせた時で良かったよ。4〜5株ダメになるところだった。慌てて応急処置。今夜を持ちこたえてくれたら多分大丈夫だろう。復活を願って、各種野菜に万田酵素+αの液肥を潅水。

 八潮に戻って、ヤフオクで落札した農業用エンジンの点検。到着時にオイル漏れしていたので、気になって整備する。色々調べたが、クランクケースが割れている様子はない。ほっ。
エアクリーナがオイルでベタベタだ。しかもリコイルスターターが異音がする。タンクも不自然に凹んでる。どうやら輸送中にひっくり返したようだ。
ガソリンを入れ、輸送中抜いていたエンジンオイルを入れ、あれこれやってみる。出品者がプラグは新品に変えてくれていた。火花はちゃんと飛ぶ。でも、なかなか始動しない。(-_-;)
次は燃料系をチェック。キャブレターの内部にオイル汚れで一杯だ。こりゃ決定だ、逆さまにしたか長い時間横倒しになったようだ。これじゃエンジン掛からないはずだよ。
1時間半ほど経ってようやく始動。ほっ!とりあえず始動したので、あとは時間を掛けてゆっくり整備しよう。

はぁ〜今日は疲れたよ。
明日・明後日と社内旅行で帰宅が遅いので日記は数日お休みでーっす。


■夏野菜畝準備(トマト、ナス、ピーマン他)
■スクナカボチャ畝準備



i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]