土砂降り
2008/04/18 (金)

ame.gif  一日中断続的に土砂降り。出勤前の段階で高畝にしている玉ねぎ他の畝間は推定20cmは水が溜まっていた。菜園仲間へカボチャ、ズッキーニ苗を発送。里子で貰ってもらって良かった。本来予備苗だったが、先週定植したカボチャの活着が良かったようなので、あと数日〜1週間で定植適期を過ぎて処分しなきゃならない苗なんだもん。雪化粧、ほっこり133ともにあと3株ずつ余り。
 八潮の畑で一緒にやっている知人にあげる手もあるが、敢えてしない。何故なら、八潮の畑はスクナカボチャだけを植えて、純血のスクナカボチャにしたいから。そんで来年用に種採りすんの。だってすぐ雑交配するんだもの。。。。
とは言え、知人がカボチャ苗を買ってくるかもしれないし、カボチャは半径200m以内にあると昆虫が花粉を運んでくるというからどうなることやら。

 夕方は畑に寄れず大水の状態がどうなったのか不明。どちらにしても明日は作業出来そうにないなぁ。(-_-;)

 画像は今年初チャレンジのジャンボピーマン。国華園のノバベルとスィートロング。ノバベルは450gほどになるらしい。我ながらデカイの好きだねぇ〜。ったく。(^−^;

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]