雨なら雨でやることあり
2008/04/17 (木)

harenotikumori.gif  昼過ぎまで曇天。3時前ごろから雨が降り始めた。
現場からの帰り、時々寄る園芸店の近くを通りかかると、何やら予感が、、、、。ダメもとで寄るだけ寄って見た。ビンゴ!探していたナス苗“庄屋大長”を置いてあった。ついでにしっかり育苗されていたキュウリ苗もゲット。ミニハウス内で育苗中のもあるが、品種が違えば収穫時期も少しずれるかなと。

 夕方からは本格的雨。すっかり暗くなった6時過ぎに畑に着いたが、発電機を使ってライト点灯。庄屋大長を例によって鉢上げ。

 帰宅するとジャンボピーマン、唐辛子類ととうがんが発芽していた。(自宅の窓際温床にて)

画像1;昨日の購入苗。ナス:筑陽。パブリカ。

画像2;袋栽培を試みているごぼうの発芽揃い。
    真ん中は世界一辛いと言われるハバネロ・レッド。画像にはないが沖縄島とうがらしも。
    右は沖縄小型とうがんと、ジャンボピーマンのノバベルとスィートロング。

画像3;購入苗の“夏秋節成”の自根苗。“庄屋大長”の接木苗。植え付け予定地が3年前にジャガイモを作っているので念のため値段は高いが接木苗を選んだ。
 
今日の画像の両サイドのナス苗が同じ値段とは思えない。やっぱある程度時間を掛けていろんな店を巡るってことくらいすれば良かったかな。今日行った店に筑陽はなかったが、黒陽の立派な苗はあったんだ。残念。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]