雨の前に
2008/04/16 (水)

harenotikumori.gif  暗くなる前に畑に寄れた。三郷は3日ぶりなのでマルチを破いてジャガイモの芽を出す。これでほぼ発芽揃いした感じだ。先に発芽したもの(4/5頃)は随分大きくなっている。さすがにジャガイモは早いなぁ。ジャガイモは発芽から3ヶ月で収穫に至るスピード野菜なので、施肥もそれなりに早く吸収出来るようなものにしている。

 午前中に行った現場の隣は、T駅近くのケイヨーD2があるので、会議が終わった後覗いてみた。探していたナス苗(筑陽が欲しかった)の接木苗があったので、ちょっと貧弱な苗だが買った。ついでにジャンボパブリカの苗も買った。夕方、、、ってか、発電機でライトを付けたミニハウス内で大型ポットに植え替えた、、、、ら、怒りが込み上げてきた。黒ぼく土はいいとして、土量が少なく、植え替えようとすると根鉢が崩れそうになった。¥298もした苗なのに。。。根も中途半端にしか伸びていない。う〜む。こりゃ倍くらいの大きさになるまで再育苗したほうが良さそうだな。
そう言えば、私は見向きもしなかったが、キュウリ苗は徒長して双葉の下が5センチ以上あるひょろ苗、カボチャは日当たりが悪く育ったっぽい葉色が悪い苗、全体的に???という苗が多かった。店側の責任もあろうが、納入した生産者のモラルも問題だろう。それでも買い物客はやや焦り気味で自分のお気に入りを探そうと血眼になっていた。(^−^;

 明日からまた雨だと言うので、春蕎麦、二十日大根、ニンジン、小松菜、春菊の播種。育苗していた水菜、春菊の定植をした。ミニハウスの隣の畝なので、ライトを付けてその明かりで作業した。畑で残業だ。(^−^;

画像1;朝の画像。大葉(左)、セロリ(右)。セロリの発芽に成功したのは実は初めてだったりする。(^−^;

画像2;ミニハウス内に定植した第一陣おひさまコーン(正確に言うと、ミニハウス内の穴あきトンネル内に定植した。要するに超大型の二重トンネルになっているわけ)、、、と育苗中のもろもろの苗。
出先で購入したナスとパブリカ苗。。。。この苗をそのまま畑に定植する人が気の毒だなぁ。(-_-;)

画像3;いまどきのジャガイモ。
土曜日に定植したカボチャ(雪化粧)本葉2枚だったのが、4枚目が出かけている。早っ!
ほっこり133とも定植した全てのカボチャがいい感じだった。万田酵素液を持っていくのを忘れたので今度葉面散布してやろう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]