晴れるが風強し
2008/04/09 (水)

hare.gif  この時期、ミニハウス内で育苗しているので出勤前に畑に寄ってから会社に行くことが多い。
昨日の朝、畝間にたっぷり溜まっていた雨は今朝は見当たらず、、、、ただし、耕耘したての部分では長靴がひざ近くまでずっぷりと埋まる。(^−^;

 葉が触れ合うようになったカボチャ苗の間隔を広げ、よしなりキュウリをハウス内に2株定植した。

 夕方、三郷のビバホームへ先週修理を依頼していたこまめを取りに行く。こういう時、車に詰めるミニ耕耘機は助かるな。キャブに汚れが付着していた模様で徐々に調子がおかしくなっていたのだ。道具と時間があれば自分でやるのだが、今回頼んだ。キャブオーバーホールとエアクリーナー掃除、プラグ交換で¥4,170。思っていたよりも良心的値段じゃない?調子はばっちり。スローも安定している。(^^)

画像1;里芋用地として先日耕耘したエリア。踏み込むと底なし沼状態で危険!(^−^;

画像2;よしなりキュウリ。エンドウの横に植えたけど良かったんだっけ???コンパニオンプランツという概念があるが、愛称の悪い組み合わせもあるようだ。
脇に転がっているのは、畑の倉庫で越冬に成功した白隼人瓜。芽だししてから植える予定。20個ほど越冬に成功したんだけど。。。。どないしょ(^−^;


画像3;珍しく花の育苗。エローサルタンとマリーゴールド2種。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]