暴風雨
2008/04/08 (火)

boufu.gif  冠水しやすい八潮の畑を出勤前に見回り。案の定畝間は水没。(^−^;
ミニハウス内は外の暴風雨が嘘のように平和。

画像1;育苗中のトマト。麗夏(左列)、ミニキャロル(右列)この品種のチョイスは、麗夏は大玉だが烈果しにくく完熟させやすいから。ミニキャロルは万田酵素に反応しやすいようで、花房が沢山付き多収となるから。それに皮が薄いので食味がよい。(甘さだけなら千果なんだけどね〜)
過去のミニキャロルの様子→http://www.pixino.com/diary/buna/200407/01.html
一つの花房に100個以上の実を付ける。ミニハウス内で雨に当てずに栽培すれば甘みも乗って美味しくなるかな。(^^)こんだけなれば十分なので、例年のようにトマトの2本立て栽培はせずにシンプルに上に伸ばそうと思う。
育苗中のキュウリ。よしなり。そろそろミニハウス内に定植しようかな。

画像2;ほっこり133と雪化粧の様子。日光を求めて徒長するからポットを並び替えて日当たりよくしなくっちゃ。
これくらいになってくるとカボチャ類の成長は俄然早くなるなぁ。この調子ならほっこりと雪化粧は次の週末には定植可能なサイズだが、、、、今週は雨が多そうだから定植に適当な土壌水分になるか???
画像3;ズッキーニと金の卵スイカ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]