時々雨
2008/04/07 (月)

ame.gif  暫定復活としたのは、4月後半から5月中旬まで接待Gやなんやかやで土日がほぼ埋まっているので、またパタリと菜園作業が滞ってしまう可能性が高いのだった。(^−^;
ちょっとゆとりのあるこの頃で前倒しで各種作業を行う。

 ジャガイモの発芽が始まった三郷の畑を覗いてみた。カボチャ畝の様子。とある掲示板でカボチャエリアが70坪としたが、正確には三郷で8×20mの約50坪、八潮で20坪(スクナカボチャ)で予定しているのだ。
育苗は種の分だけ、、、、ほっこり133×11株、雪化粧×11株、伯爵×5株、栗ゆたか×3株、スクナカボチャ×10株、、、、全部植えたら大変なことになるから選抜して20株程度にしようと思う。これだと株間3mとなる計算だ。1.5〜2m株間にすれば育苗した苗をほぼ植えられるのだろうけど、きっと収穫する量はあまり変わらないと思うし、疎植の方が管理しやすいし味が乗るはずだと考えた次第。
畝間の通路も全部被覆して定植したあとは放置プレイを決め込む予定。
その他、ズッキーニや金のたまごスイカ、マリアージュメロンなど等。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]