暫定・復活(^−^;
2008/04/05 (土)

hare.gif  皆さま、ご無沙汰しています。
日記を書き込む時間的な余裕が乏しいのですが、菜園のほうはなんとかかんとか進んでいます。(^−^;
掲示板にカキコ戴いた皆さま、不義理をして申し訳ありません。掲示板は一旦閉じようかなと思ったりしてます、、、、くらいにタイムリーな反応は無理かと思います。

 今日は午前中、大樹が畑を手伝ってくれた。スィートコーン畝の穴あきトンネルとその上に掛けたサンンサンネット掛けは二人だと大層楽だった。続いて、おひさまコーンの苗定植。私の指だとやりにくいカブの間引きやニンジンの雑草抜きも手伝ってもらった。
と、『とーさぁ〜ん、麦踏むとどうなるの?』と言う。唱歌に“冬げしき”というのに♪人は畑に麦を踏む〜♪という文句が2番にがあるらしい。『えっ”麦踏んでくれるの?』実は忙しさに負けて昨秋麦を播けなくて、試しに3月中旬にホクシンを播いたのだった。丁度麦踏みサイズなのだ。(^−^;

午後からは三郷の畑のカボチャ畝の準備。
夕方から女房は会社の懇親会でとーさん子守。
夕飯はとーさんの作。スパゲッティはニンニクとネギと葉玉ねぎとベーコンを使って、バター醤油味。まいぅ〜♪

画像1;麦踏みを自ら進んで行う、新2年生。

画像2;三郷の畑のジャガイモがようやく芽を出し始めた。4月10日前後の発芽を設定して3月初めに超大畝に深さ20センチくらいに植えたものだ。ちょっと早いな。まぁ、今年の天候ならもう遅霜は降りないだろう。
先週定植した枝豆「福成」茶豆で美味しいのだ。
苗床のおひさまコーン苗。
3月第一週にトンネル内播種した福成の3月17日の様子。

画像3;大樹に手伝ってもらってすっきりした、ニンジン(向陽2号)とカブ。ついでにほうれん草も。
これらは3月9日播種だっけ?(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]