ゴーヤーの佃煮
2007/08/17 (金)

hare.gif  今日も37℃。多少雲が多くて風が少しあったからしのぎやすかったが、それでも菜園作業ははかどらない。
午前中草刈と収穫しただけでへばる。蚊避けの帽子と上着を着たのでよけい暑かった。今日はもう止めて置こう。ガムバッたら熱中症になってしまうよ。(^−^;
予想通り、トマト地獄、ゴーヤー地獄。ナス地獄である。帰宅して昼食取った後、ビールを飲みのみ、実家で教わったゴーヤーの佃煮を作ってみた。今日からお仕事の皆さんごめんなさい。(^^ゞ
今夜はとーさんが夕食を作ろう。(^^*)

画像1;上は一時間ほど草取りした様子。
    下は一輪車で草を運ぶ様子。5往復くらいしたか?

画像2;それでも午前中でこんなもん。草の量をなめていたよ。(-_-;)
    ゴーヤーが2.7kg採れました。どうするんこんなに?(^−^;
    トマトはその倍は採れた。完熟の麗夏とアイコ。

画像3;ゴーヤーの佃煮製作風景。

【ゴーヤーの佃煮レシピ】
・ゴーヤー1kg(大3本)は縦割りして種とわたを取除いて、厚めにスライス。湯通しして堅く絞る。
・鍋に三温糖300g、薄口醤油50cc、濃口醤油100cc、酢100ccを入れて煮立て、ゴーヤーを入れる。
・汁が少なくなるまで煮詰め、かつお節で残りの水分を吸わせ、ごまを30g入れて出来上がり。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]