記録
2007/08/12 (日)

 昨日は昼から飲んで食べて楽しかった、、、反面今日は辛い〜><やっぱお年頃かしらん。いやいや暑すぎるのだ、、、、ってことにしておこう。束の間の独身で朝から菜園三昧。キュウリの整枝、スクナのネット張り、秋キュウリの鉢上げ、草取りetc、、、、とはいっても午後4時前には帰ってきたけど。暑いから作業がはかどらないね〜。(^−^;

 帰宅して採ってきたばかりのキュウリを30分ほどあわ漬けに漬けて、それを肴にビールをぐびっ!至福の瞬間だ。。。。って、また飲むんかい!って声が聞こえそうだなぁ。いや、きゅうりのあわ漬けにさぁ、練り辛子を5cmほどうにゅ〜って入れてやると、いい酒の肴になるんさぁ。それだけで缶ビール2本目だわ。(^−^;。。。。女房がいたら出来ない姿だね。(^−^;

画像1;朝一時間以上ポンプで井戸水を里芋脇の溝へ流す。すると生気が戻ってきた。
    もちきびがすっかり頭を垂れた。きっとあっという間に黄色く完熟体制に入るのだろう。
    雑穀の中でも雀にやられやすいらしい(粒の大きさが小鳥に食べ頃)ので防鳥ネットを張る。
    
画像2;第二陣のスクナカボチャに防獣ネット+キュウリネットを張る。明後日くらいには咲きそうな雌花が沢山あった。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]