記録
2007/08/10 (金)

hare.gif  夕方畑によって、エンジンポンプの雨避け囲いを作り始める。現物にあわせて考えつつ作業するので思ったよりはかどらない。(^−^;しかも電動ドリルのバッテリー切れでやんの。一応屋根に蝶番をつけてパカッと開くと上からすっぽりエンジンポンプを抜き出せるようにした。上手く設計されていると感心したのはポンプのフレームが一番外側となり部品の出っ張りがないようにポンプ自体が作られているのだ。
簡単そうで、いざやるとなるとそれなりの作業だなぁ。もう一時間くらいで完成というところで終了。
このポンプはヤフオクで1万円でゲットした新品。(^^*)4サイクルだから動作が安定しているね。数日雨は降らないだろうから、屋根張ってないけど井戸に設置して、田んぼに水を汲み上げる。次にはホースに分岐とレバーハンドルをつけて、田んぼと里芋他にいくつかのルートに送水出来るようにする予定。

 それにしても今日の暑さはなんだろう。出勤前にキャベツ類の苗に水遣りしたのに、夕方には枯れる寸前だったよ。もう日除けしなきゃ。田んぼも全面浮き草で覆われて水分の蒸散は極力防げるはずなのに水の減りが早い。夏本番か?井戸を掘っておいて良かったよ。水の便のない畑なので稲が枯れちゃうところだ。
ちなみに、こしひかりは日に日に実が充実しつつある。すでに米に近くなって頭を垂れているものもある。次は鳥避けネットを張らなきゃね。

画像1、2;犬小屋ならぬ、ポンプ小屋。
      ちょいとがっちり作り過ぎ!?

画像3;あけぼのがアワノメイガ?の食害に遭っている。折角だから無農薬でやってみたいから我慢。
    めだかもいることだしなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]