ほっこり133収穫
2007/08/06 (月)

hare.gif  今日もとてもアチィ。夕方畑に寄ってほっこり133の完熟品を収穫。推定で45〜50日経っている。梅雨明けが長引いて先週初めくらいまで雨が多く、日照量が少なかったので収穫を少し伸ばしたのだ。朝寄って点検した折にはなんともなかったものが、夕方にはカレーパンマンのように笑顔の大口を開けていたものがあった。(^−^;蔓はまだまだ元気で末成りが沢山付いている。しかし、カボチャも放っておくと破裂するなんて知らなかったよ。。(^^ゞ

画像1;もちきびの様子。思ったより穂が垂れる様が美しい。(^^*)
    マルチ栽培の里芋だが、子芋が出る兆候がある。マルチを破ろうかどうしようか迷ってる。(^−^;
    ゴーヤ棚の上のほうの葉っぱに上ったアマガエル。君はツボカビ病は大丈夫なんだね!?面白い顔だ。(^^*)
    先日の発芽の様子。

画像2;発芽不良のサニーレタスを土曜日から日曜に掛けて芽出しをして、日曜にポットに播いた。
    コシヒカリの初穂が朝日に眩しい。

画像3;4株から完熟かぼちゃを21個収穫。うち緑矢印の2個が破裂品。
    ほとんどが2kg以上あった。(^^*)
    破裂品は3kg弱あった。まさにカレーパンマン状態。勿体無い。早急に食べよう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]