初めての昆虫採集!?
2007/08/04 (土)

hare.gif  保育園も小学校も夏休み。女房はパート、、、ってことで午前中は子供のお守り。近くの児童館へ行って、三郷のビバホームへ買い物。昆虫採集用の網を買って、いざ公園へ。
午後は菜園作業。猩々赤の取り残しがやはりほとんど腐ったので撤去。(遊休地に1m×1m×1mの穴を汗かきつつ掘り、その中へ廃棄猩々赤を放り込む。一輪車4台分。EMぼかしを降りかけつつ埋める。悲しい作業だなぁ。200個近く処分。掘った穴がほぼ玉ねぎで埋まる。><)これから耕耘してインゲンやキュウリを植える畝に変える予定。
エンジンポンプで井戸水を汲み上げ田んぼへ。ついでに知人のバケツ田んぼ数個にも水をやる。さらについでに里芋畝の畝間に水を流す。

画像1;朝一で夏休みの図画を仕上げる大樹の横で美樹も。宇宙に浮かぶ地球なんだそうだ。
    うーむ。近頃の小学一年はこんな画材なのか???
    親バカだが、上手いこと描くもんだなぁ。美樹の絵は大樹のを見て真似たもの。

画像2;大樹、初めての昆虫採集。
    なんだか妙にへっぴり腰だなぁと思ったら、セミは嫌いなんだとか。(^−^;
    取ったセミはキャッチ&リリースで逃がす。。。ってか恐くて虫かごに入れられない大樹。(^−^;
    ひとしきりセミを取ったら、「とーさん、虫かごに入れられる虫取りたい」と暗にかぶと虫かくわがたを要求される。
    「そりゃ、この公園にはおらんのじゃない?」

画像3;もちきびがたわわに。なんだか綺麗。鳥除けしないと食べられちゃうらしい。(^−^;
    もちきびですらこんなに頭を垂れるのだ。世間の有識者?と呼ばれる人ももっと謙虚にならんといかんわなぁ。
    これは“セミの実”、、、、嘘っ!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]