金のたまご試し採り
2007/07/20 (金)

 みふぃさんに刺激された訳ではないが、着果部の巻き蔓が枯れているし、打診音がいい感じの金のたまごがあったので試し採り。栽培は初めてだが今までの経験上表皮の艶ってか雰囲気が『食べごろだよ〜』と叫んでいるような気がして。どうもはじめての品種ってば何にしても収穫適期が判り辛い。そういう時は心の声を聴くに限る?。。。っても勘だけどね。冷蔵庫で冷やして明日試食た〜いむ。(^^ゞ
果重2.7kg。まだ大きなものは畑に転がっている。冷蔵庫に入れるには手頃なサイズだ。

 畑の倉庫の棚(2つ目)はほぼ完成。
採り遅れたアトンとネオアースを見たら結構な割合で腐っている。ま、当然だわなぁ。自家消費分としては300個もあれば充分なんだから、次作からは作る量を減らそう。今年みたいに2400個はやっぱ無理があるかなぁ。(それぞれがデカクなり過ぎたから(^−^;)
で、当然と言えば当然なんだけど、アトンもネオアースもデカイのから痛んで腐っている。中球や小玉で腐っているのはほとんどない。適期収穫してからの保存性もやっぱそういうことなんだろうねぇ。

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]