記録
2007/07/18 (水)

kumori.gif  日が暮れかけた頃畑に寄れた。
車を置く後ろに山芋が植えてあるが、見慣れた巨大なフンが転がっている。ややや、山芋にスズメガの幼虫がいるなぁ。。。このフンの大きさだと指くらいの太さか?、、、ぎゃっ!デカイ!でかいのは玉ねぎだけで充分だ。早速処刑。指より太いヤツでした。画像は気持ち悪過ぎなので映倫カット。(^−^;

 大急ぎでトマトの整枝と誘引。どっちが主枝?って感じの太い脇芽が沢山あるがハサミでばっさばさ。昨年の畝から残渣を取除いてそのまんま、自家育苗の自根苗を定植という暴挙に出たにも関わらず、何だかいい調子のアイコと麗夏。共に2本立ての双方に第六花房まで着果しているものもある。どれも第四花房までは実がまともに付いている。完熟を待つのみ。
寝かせ植えもせず、普通に定植している。肥料やってないから細身ですっきりした成育だ。その割には実の付きがいい。昨年は暴れたもんなー。(^−^;
連作障害って何?って感じ。不思議だ。

画像1;アイコ。何時の間にやら真っ赤に熟して、雨でぱっくり割れたものもある。
    雨続きの割には甘くて美味しい。晴れが続くと味的にもいい感じかも。

画像2;これまたいい感じの麗夏。万田酵素も噴霧してないけど各段3〜4個着果している。

画像3;V字斜め誘引による2本立ち栽培。これなら8段くらいまで着果させても簡単に手が届く。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]