台風4号一過
2007/07/15 (日)

ame.gif とある現場のコンペ。。。。は中止
明け方から断続的に強い雨が降っているが、7時の段階では風はほとんどない。これからか?
関東南岸を通るらしいので雨台風の様相が強いのかも?
どうせ雨で何も出来ないだろうからと言うので、茨城の自然博物館に行って来た。2年ほど前にも行ったがそれなりに楽しめた。

 500年ほど前に絶滅したモアという、ダチョウよりも巨大な鳥の存在は知っていたが、今も絶滅に瀕している鳥がいるのは知らなかった。飛べない鳥としてダチョウやキウィは有名だが、ゴンドワナ大陸からの進化の歴史の中で飛べない巨大なオウムがいるらしい。それが“カカポ”絶滅危惧種で現在確認されているのは80数羽だけらしい。カカポ基金というのが発足されている。
カカポ画像→http://www.nat.pref.ibaraki.jp/t/k/40/index.html
ニュージーランドに人が上陸したのが1000年程度前だと言われ、欧米人が入ったのが200年くらい前だそうだ。そもそも肉食の哺乳類がいなかった為に鳥を含めて様々な動物が固有の進化を遂げたが、人間の上陸以来数多くの動植物が絶滅したらしい。考えさせられた一日だった。(^^ゞ

 午後には雨が小降りになり、3時前に帰って畑に寄って見た。高畝にしているお陰で水没してない。風被害もないし、多少多めの雨が降ったという感じで済んだ。もし1週間以内に同程度の雨が降ると畑全部水没だなぁ。(^−^;

画像1;菜園日記仲間kさんに貰った色エンピツでいつもぬり絵をして楽しむ二人。

画像2;自然博物館の一こま。ニュージーランドのキウィ展をしていた。

画像3;畑の様子。まぁ、見慣れた光景なんだな。(^−^;
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]