倉庫の片付け
2007/07/08 (日)

hare.gif  朝から倉庫の片付け。昨年のパン用小麦を(刈り取ったまま脱穀もせず)放り込んだまま、ジャガイモ、玉ねぎを入れたまま(もちろんミイラ化している)、、、秋に4度床上浸水したので奥のほうはわやになっている。思い切ってみんな外へ出して整理。勿体無いけど小麦は刈り取った姿のまま全部燃やした。(灰はカリ分が多く肥料に使えるといい訳(^−^;)はぁ〜すっきり。お陰で沢山カゴが出てきた。ぉぃぉぃ。今年の玉ねぎ他の保管の為に2×4材でトレイやカゴをそっくり乗せられる棚を作ろうかな。
他は、昨日耕耘した玉ねぎ跡地に、キュウリを定植、ニンジン(向陽2号)を播種。
ジャガイモを掘って、玉ねぎと共に箱にぶっこんで2ヶ所へ送る。
※掲示板にこそっとお知らせありっす。(^^ゞ

画像1;片付けたらこんなに広かったんだぁ〜。やっぱ片づけをすると心もすっきりするなぁ。
    こんにゃくの林?さすがに4年ものとなると、背丈が高くなるなぁ。70cmくらいある?
    倒伏防止をしないとヤバイか?

画像2;マンズナル菜豆って白インゲンなんだねぇ。
    豆大好き〜。(^^*)
    まだ時期的に播種できるなぁ。

画像3;最近は怪獣ブームだとか?流行に敏感なうちの野菜はすぐマネするんだなぁ〜。メークインよお前もか!?
    ジャガイモ畑はメークインがやや茎に青さが残る程度で、インカと男爵は枯れ上がった。
    でもまだ1/4も掘ってないんだわ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]