田んぼ第二弾作り
2007/06/24 (日)

ame.gif  曇りのち雨。
大きくなってきた“あけぼの”の苗を植える為に、第二弾の田んぼを作った。片付けながら、前回の反省からの修正点を盛り込んで作っていく。
レーザーレベルで水平をチェックしつつ杉板で囲いを作り、農ポリ(黒)とブルーシートで防水。その上に土の厚みを増やして乗せていく。作っていくうちに第一弾より大きくなった。(^^ゞ
途中で雨が降り出して、とりあえずのところで終了。

画像1;草取りをして、「こまめ」でうなる。一部の土は向こうに見える箱へ入れる。
    箱にはゴーヤ、宇宙芋、きゅうりを植える予定。
    その後、杉板を水平にして囲う。

画像2;一度に土をどかせて、シート(二重)を敷くと土の移動量が半端じゃないので、少しずつ敷きつつ土を乗せていく。
    前回よりはるかに楽に作業が進む。

画像3;ほぼ覆土完了。あとはシートの裾をちゃんと止めて、土を均して水を入れ代かきだ。
    今からの田植えで間に合うかなぁ???


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]