春よ恋、ハルユタカ刈り取り
2007/06/16 (土)

hare.gif  明日は会社の旅行なので畑作業が出来ないだろうと、、、なんか父の日ってこともあったらしいけど、一日中の菜園作業の許可が下りた。ありがたいな〜♪
しかし暑い。30℃だ。こまめに水分補給と休憩をとった。あえて長袖を着て首にはタオルを巻き、麦藁帽子で直射日光に当らないようにしたので、案外と疲れはなかった。
作業は小麦の刈り取り・ハザ掛けがメイン。留守を想定して田んぼにもしっかり水を入れる。EMぼかし肥を田んぼに振ったらめだがが食べていたよ。(^^ゞ
休憩時に田んぼを眺めていたら、めだかの産卵風景(だと思う)が見られた。(^^*)

画像1;カボチャエリア、、、、棚を作って立体栽培しようと思っていたが、、、、どないしょ〜><

画像2;梅雨は何処へ?って感じなので、里芋畝の両脇にポンプで水を流す。
    夏季の乾燥を想定して畝の両脇に溝を作っていたのだが、早くも活用するとは思わなかった。(^−^;

画像3;八潮の草茫々エリアを草刈機で薙ぎ払う。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]