アトンの終焉!?
2007/06/15 (金)

hare.gif  今日は今年初めの真夏日。車載温度計では32℃。どうりで暑いはずだわ。(^−^;
入梅発表を受けてアトンのバトルを終息させるべく収穫した。わずかに1kgに達しなかったが、まぁこんなもんだろう。充分充分!成育後期にベト病がかなり発生したからな〜。(^−^;

画像1;アトン色々。大きさ比較するのにガムテープのロールを横に。分球でこんなのもあった。
    デカイのを選んで採ったら800g弱のが多かった。
    丁度撮影しているところに、知人が通りかかった。
    『何これ〜?どうやったらこうなるの?』とひとしきり騒いで行った。うふふ。

画像2;めだかの稚魚がわんさかいる。これがみな成魚になったら田んぼがめだかだらけになるなぁ。
    補強後の小麦のハザ。今日はかなり強風だったが大丈夫!
    2年前ヤフオクで落札してしまいこんでいた管理機。スターターの紐が切れちゃったからだ。
    思い立って整備したらちゃんと動いたよ。ただし抵抗棒がないから買ってきてセットしないと危ない。
    かなり馬力がある(5.5馬力)からトラクターがなくてもこれだけで結構行けそうだ。    
    (トラクターは三郷の畑。こいつは八潮の畑)
    試しにハンドルを逆転させて、抵抗棒がなくてもうなれる状態にして小麦刈り取り跡をうなってみた。
    (見かけ上フロントローターの状態)
    こまめでは無理な、小麦の根っこが残った状態の耕耘がバリバリと簡単に出来た。
    でも抵抗棒がないとせっかくうなったところをタイヤで踏み固めるから、やっぱ抵抗棒を入手しよう。

画像3;トマトの様子。連作障害っぽい兆候はまだない。左、麗夏。右、アイコ。
    双方、2本立てになりつつある。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]