こんにゃくがにょっきり!
2007/06/11 (月)

hare.gif  朝のうち断続的な雨。午後からからりと晴れる。こういった天気を記録するアイコンが適当なのがあったらいいな〜♪
三郷の畑のサツマイモが気になって見に行ったら、蒸れちゃったかなぁ?でも大丈夫だろう。処によっては重い遮光シートを押し上げていたところもあったが、ぬかるんで入れなかったので端っこしかチェック出来なかった。
八潮の田んぼはめだかの稚魚が明らかにわんさかいることが判った。大きなものは8ミリ〜1cmくらいありそうだ。(^^*)
先日、三郷から八潮に避難させたこんにゃくがにょっきりと。

画像1;三郷のサツマイモの様子。あと2日ほどで根は出ているだろうから、遮光シートを外そう。

画像2;八潮の田んぼに米ぬかを撒いて見た。めだか大丈夫かな?と思ったら米ぬかを食べていたよ。(^^ゞ
    クワイが急にデカクなってきた。
    めだかの稚魚も大分デカクなってきた。時折成魚から追われたりするのは、食べられる未遂事件なのか?

画像3;60cmほど立ち上がってきたこんにゃく。倒伏防止対策がいるかしら?
    倉庫の横に新たに植え床を作ろうと思う。ここに赤毛瓜やゴーヤを植えて倉庫入り口の日除け棚を作ろうと思う。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]