土砂降り
2007/06/10 (日)

ame.gif  終日勉強会、、、のはずが、昼過ぎで終わった。
朝から昼過ぎまで土砂降り続き。
夕方畑の見回り。懸案事項だったナス苗、、、思いっきり老化苗になってしまったが、とりあえず空き地にあちこち植えていく。
各品種の小麦が次々に黄色になって段階的に刈り取りをしている。それぞれ味比べ、製パン性の比較とか楽しみだ。(といってもうちはHBでやるけどね)栽培した感じからすると、うちの畑には硬質小麦の中ではミナミノカオリが一番扱い安いような気がする。これで膨らみと味が良ければいいんだけど。

画像1;小麦があっという間に黄色になった。
    左が12/25播種のミナミノカオリ第二陣、右が11/23播種のハルユタカ第一陣。
    やはり春小麦のハルユタカは晩生なんだろうなぁ。しかも収量がうんと少なそう。(^−^;

画像2;トマト(アイコ)の様子。第一花房下から出てくる脇芽を伸ばして2本立てとする。V字型に斜め誘引するのだ。
12日前に第一花房が咲いたくらいで定植したが、既に第二花房が着果し、第三花房が咲いているものがある。
    寝かせ植えをしていない為だろう、成育が非常に穏やかだ。それとも連作だからかな???
    ミニハウスのメロンがいつの間にか着果しているものが2個あった。これキューピッドかなぁ?

画像3;ミニハウス内のトウモロコシ第二陣を収穫。ちょっと早かったようで甘みがやや足りず。惜しい!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]