サツマイモ苗定植
2007/06/07 (木)

harenotikumori.gif  朝4時に畑に行って、昨日届いたサツマイモ苗を定植する。眠い〜、疲れた〜><
犬の散歩中の人から声を掛けられた。『大変ですね〜』、、、これは畑で作業をしているとよく掛けられる言葉だ。でも本人は好きで楽しんでやっているので大変だと思ってはいない。回りから見ると大変な事をやっているんだろうなぁ。(^^ゞ

画像1;あまりに大苗過ぎて植えづらい。(^−^;
    畝ごとに苗の向きを互い違いに植えていく。
    やがて畝幅90cmが全て茎葉で埋まる時が来るだろう。その時には全面マルチが草避け効果を発揮する。

画像2;遮光シート(75%遮光)を被せる。
    苗75本でここまで1時間ちょいの作業。
    計算が間違って苗が5本ずつくらい余ったので脇に埋めておいた。予備苗にしよう。
    これで2〜3日以内に一雨降ると、俄然活着が良くなるんだがなぁ〜。

画像3;自宅の朝顔の一番花が咲いていた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]