サツマイモ苗到着
2007/06/06 (水)

hare.gif  出勤前にキャベツ(自家育苗のYR春空)を7個収穫して会社のみんなにお裾分け。一番でかいのは3kgあった。(^^*)
 夕方、一昨日の続きでホクシンとニシノカオリを刈り取り。ニシノカオリなんぞはいつの間にか爪が立たないくらいに熟してポロポロと落ち始める手前ギリギリだった。しかし、時間切れでハザ掛けまで手が回らない。明日も週末も作業できそうにないので、急遽画像のようなベンチ?に仮置きすることにした。この後ブルーシートを掛けておく。ハザ掛けは来週だな。

 帰宅すると上山種苗さんからサツマイモ苗が到着していた。
パープルスイートロード×30本
ベニマサリ×30本
クイックスイート×30本
送料、代引き手数料を割り返すと、1本65円だ。まぁ立派な苗だからいいか。(^^ゞ
これに加えて、ミニハウス内で育苗中の紅東と大栄愛娘を定植する予定。毎年サツマイモの苗代もバカにならんから、今度こそちゃんと越冬させよう。

画像1;やっぱめだかだ!間違いない。(^^*)でも1匹お亡くなりになっていたのもいた。卵産むと死んじゃうの???

画像2;刈り取った小麦の仮置き。。。この後で悲しい出来事が。><
    そう、台にしていたカゴが重量に耐え切れず潰れたのだ。
    泣きながら一度降ろして積みなおす。考えが甘かった。(^−^;
    春よ恋に病変?穂の一部に黒い部分がある。何だろう?
    刈り取った小麦を一輪車で運んでいると、道行く人が沢山声を掛けてくれた。(^^*)絵になる風景だ。

画像3;めちゃ大苗のサツマイモ苗。
    私の秘策は、切り口をカッターナイフで再カット。ネメデールを入れたアルカリイオン水に一晩浸すのだ。
    いつもは万田酵素も溶かすのだが、持ち帰るのを忘れた。
    購入苗は吸水させるとしゃんとするので、活着がいいような気がする。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]