めだかパラダイスなるか!?
2007/06/05 (火)

hare.gif  出勤前の水遣り時に、予てから約束していた方にサツマイモ苗を送るべく、大栄愛娘と紅東をカットして箱詰め。でも送料考えると買ったほうが安いかなぁ〜と思いつつも、出回っていない品種だし、鮮度を考えたらいいんじゃない?と自分で自分を納得させつつ詰める。話のネタにデカデカのチャージを1個潜り込ませた。

 田んぼに水を井戸からポンプで足して、、、、じぃ〜っと眺めているとボウフラとは違う動きの小動物が、、、「???」「あれれ、もしかしてめだかの稚魚?」長さ4ミリくらいの半透明な魚らしきものが数匹動いている。小さすぎてとても携帯のカメラでは撮れない。(^−^;このまま成長してめだかパラダイスになるといいなぁ。
現状でも3匹はお腹が大きくて卵がお尻からはみ出したまま泳いでいるものがいるんだよな〜。するともっと前に産卵したものか?期待がドーンと高まる。(^^*)

画像1;ついこの間までひょろかったマンズナル菜豆だが、逞しくなり莢も付いた。(左)
    金時菜豆も莢が付いた。こちらは蔓無し。

画像2;未確認微小生物。

画像3;街のあちらこちらで紫陽花が咲き始めた。もう梅雨入り間近だなぁ。
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]