サツマイモ畝作り
2007/06/04 (月)

hare.gif  仕事が早くケリがついたので、早上がりして三郷の畑にサツマイモ畝を作りに行く。トラクターで何度もうなって畝立てとマルチ掛け。八潮の畑に戻って、、、、見回りしていたら、うずうずしてミナミノカオリの第一陣だけを試し刈りしてしまった。(^−^;木曜日の雨予報が気になるからさぁ。

画像1;第三陣のトウモロコシが日増しにもりもりと大きくなる。一番時期があっているのだろうなぁ。もう穂が出た。
    ジャガイモ畝の様子。ヨトウムシが悪さしてるようすだなぁ。

画像2;玉ねぎ畝(アトン)と田んぼの様子。左上は田んぼ脇のキュウリにいたアマガエル。花に来る虫を狙ってるのか?
    なんかアマガエル見るとほっとするなぁ。(^^ゞ
    田んぼで不思議なこと。メダカの数匹は間違いなく卵を孕んでいる。。。ってか、卵がお腹からはみ出してるんだけど。(^−^;
    そういう習性があるのか、安心して産卵する水草や物陰がないから生めないのか?それともたまたまオスがおらんの?

画像3;あれ?アマガエル撮った際に接写モードにしたままだ。ぼけぼけ。
    サツマイモ畝。90cm幅×11mを3本。
    バインダーで小麦を刈り取り中。ジュート紐が合わないのだろうか?結束が上手くいかない。(-_-;)
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]