一日中ユンボで遊ぶ!?
2007/06/02 (土)

hare.gif  三郷の畑で一日ユンボと戯れる。(^^ゞユンボを舐めてました。ハイ。もっと簡単に操れると思ったらさにあらず。例えるなら、いきなり両手でピアノをひく練習をするようなもんだ。左右のレバーで4種類の動きを操作するのは、考えても出来ないし混乱してしまう。(^−^;ようやくある程度動かせるようになったときには夕方だった。それでも畑の8割は綺麗に出来た。

 八潮の畑では小麦の一部(ミナミノカオリ、ニシノカオリ)が急激にいい小麦色になってきた。が、実はまだ柔らかく爪で挟むと乳液が出る。もう少しだな。 

画像1;里芋が一斉に発芽。早くマルチを掛けなきゃ。(^−^;
    四葉キュウリと長芋の様子。これからは誘引しなくても大丈夫そうだ。

画像2;リースで借りたユンボ。
    セイタカアワダチソウの根が激しくマルチに絡んで、数回ユンボで掘ったら、降りて根とマルチを剥がす。
    なかなか進まない作業。
    最初はまじめに?掘っていたが、途中でユンボの平爪をある程度の深さで立てて、手前にこそいでマルチを剥ぎつつ、セイタカアワダチソウの根を切れば良いことを発見。作業効率が上がる。

画像3;最後にトラクターでうなって終了。セイタカアワダチソウの株元と根はそのままだが、何度かうなれば枯れるだろう。
    畑横にある用水路に川鵜がいた。
    ユンボで掘ったら、コンニャクの生子がゴロンゴロン出てきた。

<早急にやる作業>
・里芋のマルチ掛け
・小麦を干す場所確保と刈り取り
・スイカとカボチャを這わす棚作り
・稲第二弾(あけぼの)を田植えする田んぼ作り
・ゴーヤ、赤毛瓜の畝作りと定植
・ナスの定植
・サツマイモの畝作りと定植
・こんにゃくの畝作りと定植
・ニラの畝作りと定植(これも引越し組)

う〜む、やっぱ麦秋だ。忙しいぞ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]