田んぼ作り・我田引水!?
2007/04/30 (月)

hare.gif  昨日はゴルフ辞めようかと思うような酷い内容。平均スコアから6つ多いくらいなんだけど。(^^ゞ
疲れも残ってて、今朝はまったりムードで畑作業。つーか、27℃まで上がったので暑くて作業がはかどらない。
夏野菜の定植場所さえ確保してないのに、稲とクワイを作付けする為の田んぼを作ることに。杉板で囲いをして、ブルーシートと幅広の黒マルチで防水してから土を乗せる。後に水を張れば出来上がり。多少土の厚みが少ないのがネックだが、ものは試しだ。
女房のおやじさんから、岡山の品種「あけぼの」の籾を貰ったので、播種用のフネに播いた。

午後は成育の悪い一部の小麦エリアを草刈機で刈り、耕耘するがコマメでは全然はかどらないくらい固い。昨年秋からの度重なる冠水で土が締まってしまってる。陸稲ともちきびの播種までは出来ず。

画像1;製作中の田んぼ。ブルーシート2重+黒マルチ。
    土を約15cmの厚みで乗せていく。

画像2;我田引水。井戸水をポンプで汲み上げて水を張っていく。
    さすがにレーザーレベルでチェックしているのでいい感じで水が張れた。
    これで蒸発して減る水分はあるが、水が漏れることはないと思う。問題があるとすれば水抜きを考えていないことかなぁ。(^−^;

画像3;インカのめざめに早くも蕾が。
    ぶな菜園の恥部。三郷の畑はともかくとして、八潮の畑にもこんなエリアがある。(^−^;

 

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]