ネギ定植
2007/04/22 (日)

 午前中は家族サービスで三郷のビバホームへ。
午後、畑へ。komichiさんから戴いたヤグラネギ、karinoさんから戴いた下仁田ネギを仮植えの苗床から本植えへ。14m畝なので余りに市販の下仁田ネギと太っ子ネギも植えた。今回はちょっとこだわってネギ苗を定植してみた。
仮植えしていたので発根していたから定植と施肥を同時に行った。
<ネギ定植手順>
・まず用地を全層耕耘して、倍土板で溝切り。
・溝底へ麦わらを敷いて、軽く土を掛ける。
・ネギ苗を約10cm間隔で置いてゆき、根元に軽く覆土。
・根元から少し離れた箇所へぼかし肥を施肥。
・さらに麦わらで根元の乾燥防止。軽く覆土した後、過燐酸石灰と緩効性肥料を軽くパラパラ。

今後、活着し成育するに従って土寄せして行くが、両サイドから杉板で囲ってその間に土寄せしてみようと思う。下仁田ネギを長ネギのように伸ばしてみようと思う。(^^*)

画像1;ハウス内のメロンに雄花が。う〜ん、かんざし苗に近いかも!?
    ダメかなと思った第二陣のほうれん草がいい感じに復活!万田酵素と液肥をやる。

画像2;ミナミノカオリとニシノカオリに穂が出た。遅くに播種した割りに随分と早い!

画像3;ホクシンにはまだ穂が出ない。所々穂が出ているように見えるのは多分混ざった南部小麦他の品種違いだと思う。
    ネギ定植の様子。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]