初めてのお手伝い・畑編!?
2007/04/14 (土)

hare.gif  今日は最高気温24℃と暑いくらいの一日。ミニハウス内が50℃にもなるので、両裾のポリを上げてサンサンネットにする。これで30℃くらいまで下がった。
大樹が一年生になったので、隔週土曜日は女房が半日パートの折にとーさんが見ていなくてはならないという話になりそうだ。一人で遊ばせておくわけにも行かないし。。。。ってんで、今日は畑に一緒に連れて行ってお手伝いをしてもらう。。。。はぁ、疲れた〜><ゞ

 大樹も疲れたのだろう、11時前頃から車の中で寝始めた。両側のスライドドアと窓を開けておけば、日陰で風が通るので気持ちいいのだろう。普段は昼寝なんてしないのに一時間ちょっと寝ていた。(^^ゞ
なんだか大樹にとっては初めての体験ばかりで面白かったのか?『学校が休みの土曜日はとーさんと畑に行きたい!』と言い出した。う〜ん、気持ちはありがたいんだけど、君が一緒だととーさん仕事にならんのだよなぁ〜、、、とは言えない。(^^ゞ

 昼からは女房も帰ってきたし暑いのもあって、明日に備えて打ちっぱなしへ行く。(^^ゞ

画像1;ハウス内の瓜類の発芽の様子。
    右上はkarinoさんから貰った下仁田ネギ苗。
    植えつける場所の準備が出来てないので、仮植え。後ろ2列がkarinoさん。前は購入苗。
    春大根(梅風)の試し採り。まだまだ可愛いサイズだった。(^^ゞ

画像2;大樹に枝豆の播種を依頼。札に品種名を書き、播いていく。ちゃぁんとやってくれた。
    とーさんはその間、畑の見回り。玉ねぎ塔立ち株の撤去などなど。
    玉ねぎに万田酵素を噴霧するのを大樹にやってもらう、、、、。
    が、超高畝とデカデカ玉ねぎのおかげで、大樹の目線より草丈が高いことになる。
    大人がやればなんてことない作業だけと、一年生にはちょっとしんどかったかな!?悪戦苦闘する大樹。
    

画像3;チャージUに新たに塔立ちを見つけてこれで、7/600。
    丁度、知人が畑に来たので「葉玉ねぎでどうぞ〜♪」と言って押し付ける。コラコラ。
    これくらいの発生ペースなら全体としてはそれほどの割合は塔立ちしないかな?とも思ったり。
    既に一部が倒伏し始めたから。ただ成育が進んだ一部だけ。東西畝なので畝の南側だけ玉太りが進んでいる。 
    結果的に塔立ちした7本は全て畝の南側なのだった。これはこれで面白いデータだ。(^^ゞ
    右はkomichiさんから戴いたお菓子。その他諸々入れてもらっていた。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]