また出た!今度は穂!
2007/04/13 (金)

 出勤前の水遣りが恒例となってるなぁ。(^^ゞ
瓜類は6割くらい発芽した。トマト、ナスはまだ。
、、っと、ちょいと驚いた。ミニハウス内に穴あきトンネルかぶせた第一陣のおひさまコーン(72日前播種)の雄穂が出ているじゃん。早っ!もうトンネルにつっかえてるんだよな〜。(^^ゞ穂が出だすとその後ぐんぐん草丈が伸びてくるからぼちぼちトンネルを外そうか。
チャージU、猩々赤の新たな塔立ちは見当たらず。アトン、ネオアースは未だ塔立ちは見つからず。
楽天的ってか希望的観測だが、このままそれほどの数は塔立ちせずに行くんじゃないかなぁ〜って今朝はそんな気になった。4月末までが勝負かな!?苗の大きさがある程度揃っているから、塔立ちもある一定期間だけのような気もする〜。それにしても玉ねぎの塔立ちのメカニズムが知りたいわ〜♪

画像1;さすがにハウスの効果は凄い。ダメもとでやってみた超早播きのトウモロコシに雄穂。
    ハウス内のネギ苗。

画像2;不動明王の炎のような猩々赤とアトン。
    判りづらいが、葉が猩々赤は11枚、アトンが10枚ある。
    8枚を超えると大玉になるから、塔立ちさえしなければ期待大。(^^*)
    但し例年は5月中旬〜後半の姿ですから、そこんとこヨロシク!

画像3;結球体制に入った春白菜(春笑)
    島にんにくにさび病が。(-_-;)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]