芽出たい?塔(とん)でもない!?
2007/04/11 (水)

ame.gif  今日も出勤前に畑へ寄ってミニハウス内の苗に水遣り。おろっ!?4/4播種のズッキーニとキュウリが発芽している。このところ低温、雨、曇天続きだったのでハウス内と言えども少々発芽まで時間が掛かったなぁ。
次は、玉ねぎの見回り、、、、すわっ!ちん○、、、じゃなかった。塔が出ている株を発見!
あとジャガイモの芽が出た部分をマルチを破いて廻る。大体発芽した感じかな。
午後4時ごろから今日も雨。夕方は畑に寄れなかった。ぼちぼち春播き大根が試し採り出来るサイズ(ペットボトルくらいの太さ)になっていた。週末に採ろうか。

画像1;四葉キュウリとズッキーニの発芽。
    加温するのと較べて、多少発芽と成育が緩慢な気がするがこれなら徒長はしないだろう。

画像2;ついに出たぁ〜〜〜。うちの畑でチャージの塔立ちを見るのは初めてかも!?
    猩々赤なんて、塔立ちするとは思えない健全?な株なんだけどなぁ。やっぱ早播きと暖冬の影響でしょう。(^^ゞ
    4月初旬に塔立ちしたのは初めての体験だわ。(^−^;
  
画像3;ジャガイモ畝の様子。左からメークイン、男爵、インカのめざめ。
    ほぼ発芽が揃った。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]