やっぱ霜が降りた><
2007/04/05 (木)

 懸念していたが、やっぱ今朝は霜が降りていた。ジャガイモの芽がどれくらい被害が出ているだろうか?7時の段階で車載温度計は5℃を指す。

出勤前に撮った畑の画像。日差しがまばゆい朝。畑に着くと風があったのか霜は見当たらず、日陰に部分的にうっすら氷が張っていた。ミニハウス内は既に28℃もあった。(^−^;
懸念したジャガイモはどうだろう?たぶん一部の葉がやられたようだが、大丈夫なような気もする。
今日は栃木は矢板の現場に出向く。気持ちの良い晴れのドライブだわ。(^^*)おかげで、夕方は寄れなかったが、霜に当った場合2〜3日経たないと被害の有無は判り辛い。大丈夫と思っても黒ずんでダメになる場合もあるから。

画像1;ちょいと半透明な感じのする葉は霜の害にあっている証拠。復活するか、、、な?

画像2;チャージUが大きなものは6cm直径のマルチ穴よりでかくなっている。

画像3;雨上がりの朝の小麦は綺麗だ〜♪
    よく見ると品種によって葉の広がり方などが異なっているのが判る。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]