スピード違反!?
2007/03/31 (土)

harenotikumori.gif  午前中畑作業。昨日までとはうって替わって寒い。13℃で花冷えだ。
午後は女房と美樹が大宮へ大樹を迎えに行っている間、○○ダ電機で冷蔵庫と洗濯機を買いに行く。結婚当時に買ったものなのでかれこれ丸9年は使ったことになる。まだ使えるのだが近頃音がうるさくなってきたので買い換えたいという女房殿の希望なのだ。
夕方、女房はPTAの年間打ち上げだということでお出かけ。子供達と夕食を食べ風呂に入って寝る。

 今日は数日ぶりに畑に寄って驚いた。27日前にめちゃ深植え(20〜25cm)したジャガイモがもう芽を出している。イメージでは4月中旬に出てくるはずだった。昨年より14日も早い発芽だ。こりゃ〜、スピード違反だよ〜><これで、遅霜にあったらやばいなぁ。

 ネオアースの畝の草取り、小麦への追肥、ハーベスターの移動と簡単な整備、収穫で午前中終わり。
先日の強風と雨でシートが飛ばされてハーベスター内に水が入ってしまった。幸いエンジンは掛かり、水に濡れたゴミ?が出てきたから多少ドラム他の錆は出るだろうが駆動自体に問題はないだろう。ちょっと安心。

画像1;一斉に発芽しているのがインカのめざめ、男爵とメークインはちらほら。
    トンネル内播種の梅風が大根ならず中根くらいにはなったかな。(^^ゞ

画像2;ミニハウス内の第一・二陣のおひさまコーン。
    6日前に播種したほうれん草。被覆を取るのが遅くてやや徒長。
    愚か生えの小麦に穂が出た。
    春白菜。昨年の畝を転用したせいか、成育がイマイチ遅い。(-_-;)

画像3;きっちり整備された猩々赤・チャージ・アトンの畝に対して、ネオアースは草だらけ。(^−^;
    鋏でチョキチョキなので午前中で1/4も草取りが進まなかった。(-◇-;)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]