山芋って高くね!?
2007/03/26 (月)

hare.gif  昨日が今日くらい暖かで晴れてたらな〜。と思いつつ晴れたら農作業が忙しくゴルフどころじゃないしねぇ。(^^ゞ
今日はネタなしなので、山芋の話題。一口に山芋類と言っても本当にいろんな品種がある。共通するのは高いんだよね。食用もだが、種芋用となるとこれまた高い。「ふざけんなよ〜」と言いたくなるくらい高い。
そこで一計を案じて、ヤフオクで当ってみた。。。。いや、マジで当っちゃった。こんな値段で落札出来るわけないよな〜というものが2つ。
北海道の出品者(山芋も栽培している農家)の方に尋ねると、芽出しするのは何時頃が何℃にする〜とかなり緻密な管理をされているらしい。で、食用(首部を切ったもの)だと芽が出るのが難しい(遅い?)かもしれないとのこと。
だが、「家庭菜園大百科」家の光協会によると、首部は50〜60gに、胴体部分は80〜100g程度にカットして切り口を乾かしたら植えつけるとあった。
考えてみれば、掘るときに折ってしまった下部が土中に残って翌年に芽が出てきたってことは何度もあったし。

っちうわけで、今年は格安で種芋をゲットしたのでした。(^^*)

画像1;群馬県産大和芋1.76kgが落札値200円。比較に種袋を置いてみた。9本入っていた。
    案外と種芋にもいいんでない?(^^*)

画像2;北海道産長芋9kgが落札値1,380円。これだけあれば首部の芽が出やすい部分だけ種芋にしても充分。
    
画像3;YR春空の昨日の画像。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]