ほうれん草芽出し処理開始
2007/03/22 (木)

 次作のほうれん草を土曜日に播種すべく、芽出し処理開始。品種は前回と同じく「ガッツ」「アクティブ」ともにサカタ。発芽適温が15〜20℃ということなので、室温放置でOK。前回も3日で根が出始めた。

2品種播く理由は若干収穫時期がずれるのでそれだけ長期間収穫が楽しめることと、ほうれん草は品種によって味わいが大きく違うのだ。繊細な味わいの違いを食べ較べるのもまた楽しい。(^^*)
うまくすれば、今度は時期的に40日くらいで収穫できるようになるだろう。(^^*)もちろん、これは2重トンネル内播種での話だ。露地だとやっぱ60日くらいかかるんじゃないかなぁ?

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]