『大変だねぇ〜』って!?
2007/03/18 (日)

hare.gif  午前中は子守。21日が大樹の卒園式&謝恩会ということで、役員の女房は打ち合わせだったり準備でおおわらわだ。
午後から畑。風がとても強いから、その風を利用して小麦の選別。ハーベスターの調子がイマイチで籾がかなり混じってるからそのまま製粉できないのだ。ついでに畑に残った農林27号+さぬきの夢のブレンド品をすべて選別終わる。残りはさぬきの夢だけだ。結構楽しませてもらったなー。(^^*)

お裾分けの野菜を収穫して、箱詰めするものをつめていると通りかかりのおじさんが声を掛けてきた。『大変だねぇ〜。よくやるね。』って。ひとしきり話をしたら行っちゃった。でもね、おじさん。好きでやってるから全然大変じゃないんだよ。と心の中で呟きながらおじさんの後姿に目をやる。(^^*)

画像1;先日、各種野菜の菜花の煮びたしと一緒に“あごだし”を戴いた。すっごい美味しいの。(^^*)
    煮びたしはうっかり撮影前に開けて食べちゃった。(^^ゞ
    今日は、パンとジャムを戴いた。ラフ君×2はおまけ。左のラフ君は大樹の模写。

画像2;今日もお裾分け用に9個キャベツ(彩音)を収穫。大きなものは裂球寸前だった。
    同じく白菜の現状。カゴの左側2つは「晩輝」という品種。丁度画像右側が外葉を除くまでの晩輝。
    枯れた外葉を剥いていくと、小さい芋虫が出てくる。暖かい内部でお食事のようだ。(^−^;

画像3;トンネル内のほうれん草。斑点みたいに見えるのは液肥を潅水した際の乾いた痕。
    下の画像は洗ったところ。綺麗なほうれん草に女房がびっくり。
    まだ双葉が健在だということは、順調な成育をしたということだ。(^^*)
    ほうれん草を収穫した後の土を見たらとってもいい感じの土になっていた。(^^*)
    お浸しにしたが甘くて柔らかくて美味しかった〜♪

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]