菜園三昧(^^*)
2007/03/17 (土)

harenotikumori.gif  今日は午前、午後と菜園作業。
風のない朝のうちに、先日の強風で破れたジャガイモのマルチを張りなおした。続いて小麦の中耕・除草。玉ねぎ畝の草取り(アトン、チャージU、猩々赤のサンサンネットは撤去した)。エンジンポンプで井戸から水を汲み上げて玉ねぎ畝の潅水(アトン、チャージU、猩々赤)および万田酵素+玄米アミノ酸酵素希釈液をやる。
ニンジン畝の草取り。野菜の収穫。

 ぼちぼち、次の大根、ニンジン播種用の畝とキャベツ・ブロッコリー用の畝を作りたいが時間的になかなか追いつかないな。キュウリやカボチャ用の畝も作らなきゃ。(^−^;

画像1;小麦の条間を40cmとしたのは、こまめに倍土車輪をつけたら丁度のサイズになるからだ。
    多少根を切るようだが、小麦なら逆に刺激になっていいかも!?(^^ゞ
    潅水はホースで井戸水をどばどばとかけた。しばらく雨降らないみたいだから。
    玉ねぎが今頃、トンネルにつっかえてサンサンネットを外さざるを得ないほど成育が進んだのは初めて。
    小さな鋏で根を傷めない様に雑草をチョキチョキしつつ除草。結構とれた。
    塔が出て撤去した10kg大根。(^−^;

画像2;春大根(梅風)が順調。ニンジン共に58日前播種。あと一ヶ月で収穫かな?
    ニンジン(向陽2号)もいい感じ。

画像3;トンネル内のほうれん草(48日前播種)がぼちぼち収穫出来る。
    ミニハウス内の二十日大根(42日前播種)を収穫。今頃だとさすがに20日じゃ大きくならないね。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]