枝豆第二陣播種
2007/03/06 (火)

harenotikumori.gif  貰ったキャベツ苗を32株定植。畝の準備が出来なかったので秋作のキャベツ〜白菜畝を転用。(^−^;すぐに暗くなって発電機で照明を点けて残業。(^^ゞ実はミニハウス内の自作キャベツ苗も本葉2〜3枚くらいになっているのであと半月もすれば定植サイズになるだろうけど。。。。(^−^;
第一陣の枝豆(福成)の発芽率が悪いのと、踏み込み温床がどうやら発熱が確定したので播種。外気温9℃、ミニハウス内11℃、踏み込み温床の地温27℃、温床のトンネル15℃。やっぱ発熱してるのは間違いなさそうだ。知らない間に表面の土に雑草がびっしり発芽してる。(^−^;

画像1;貰った苗。サカタの中生2号。秋作の植え穴の間に定植。
    秋作の植え穴には今後、自作ぼかし肥他を穴施肥しよう。
    春白菜がじわじわ大きくなっている。

画像2;昨年植えた行者にんにくの芽。越冬していたよ。(^^*)
    うちのホクシン小麦。まだまだ小さいな。

画像3;お裾分け用のキャベツ(彩音)をどっさり。
    枝豆(福成)を播種して、ミニハウス内の踏み込み温床に置いた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]