記録
2007/02/19 (月)

hare.gif  出勤前に畑見回り。ミニハウス内のおひさまコーンは無事だ。
外気温3℃。畑の水たまりには氷が張っている。ミニハウス内3℃。トンネル内5℃、地温7℃。要するに夜間は地温の高くて放射冷却によって熱が奪われることがこの温度分布で判る。
ちなみに夕方は外気温8℃。ミニハウス内12℃。トンネル内15℃、地温19℃だった。

画像1;螺旋きりで穴を開けて部分の溝は水が溜まってない。
    何もしてない畝は水が溜まっていた。効果ありなのか!?

画像2;耕盤を破砕した部分は水が溜まってない。
    昨日朝から根出ししていたメロンとキュウリが早くも発根し始めた。さすがに腹巻した効果はでかい。

画像3;夕方、トンネル内播種の大根を間引きして2本にする。
    カタツムリかなめくじらしい食害があったので、1本立ちは見送った。
    成育の揃ったほうれん草。根出しさせて播種したおかげか、こんなに揃ったのは初めてだ。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]