冬らしい一日!?
2007/02/03 (土)

hare.gif  午前と午後少し菜園作業が出来た。朝8時過ぎに畑に着くと外気温4℃に対して、ミニハウス内は22℃。午前中は日陰の氷が溶けないやや肌寒い一日。でも昼前の気温8℃に対して、ミニハウス内は晴天も手伝って40℃。ちと暑すぎだね。玉ねぎ畝の草取り、麦踏み、収穫、ミニハウス内への播種。(下仁田ネギ、赤ひげネギ、レッドファイヤー、YR春空、葉からし菜、べか菜、ルッコラ、フレンチブレックファースト、スワン、茶豆(福成)播種作業は暑くて半袖のシャツでやった。(^^ゞ
尚、ミニハウス内の播種については、一般より2ヶ月早いですからご注意を。関東では無被覆で今頃播いても芽は出ません。(^^ゞトンネル栽培と較べても1ヶ月早いから物は試し的な播種です。実は私もこれほど早い播種は初めてなのだった。(^^ゞ

画像1;トンネル内播種の大根(16日前播種)。二重トンネル内でも霜がついてる。
    やっぱ耐寒性の強い品種じゃないと、早期に塔立ちするってことなんだろうなぁ。
    ニンジン(16日前播種)、ほうれん草(芽だしして6日前播種)も発芽開始。
    見づらいが年末に播種した小麦各種が発芽が揃った。

画像2;今時の猩々赤。ちょっとごつ過ぎじゃない?太いのは根元2.5cmある。接写と畝全景。
    冬採り聖護院大根が7kg。今日の収穫。葉もの中心。鍋素材だね。
    こんなにデカイ丸大根だが、全くス入りもせず緻密でジューシィな肉質。(^^*)

画像3;自宅の窓際温床は昼に30℃近くまでなった。反射板の効果で双葉が外側へおじぎしてない。
    逆に春白菜にとっては暑すぎるようで、ぐったりしかけていた。(^−^;
    ミニハウスは昼に40℃。やっぱこの時期でも換気は必要そうだ。発芽し始めたら換気しよう。
    (両サイドのPOフィルムをめくるとサンサンネットが出てくるように作ってあるので換気はOK!)
    ミニハウス内にトンネルを作って、各種筋播きした。散水後、乾燥防止に新聞紙を掛けておく。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]