餅搗き
2007/02/02 (金)

hare.gif  先週の休みに近所のスーパーに寄ると、「こがねもち」という新潟産のもち米が売られていた。かねてから食べてみたい品種だったりするので1kg買っておいた。で、今夜搗いてみた。。。。っても、蒸す、搗くは餅つき機がやったんだけど。(^^ゞ
ん?古米なのかな?少し固めに搗きあがった。まぁ、搗きたては美味いからいいか。固めに蒸しあがったせいか、少し粒が残った感じになったがかなりコシが強くて顎が疲れる感じ。(^−^;
そのうち、自家製のもち米で餅を搗きたいものだ。夏に栽培予定の陸稲はもち米なので期待しておこう。(^^*)

画像1;今朝の白菜の芽の様子。少し窓の外側へ双葉が傾いている。日照のある方向へ向くため。

画像2;そこで、レンジ用のアルミパネルを添えてみた。光を反射させて一方向だけでなく両側から当るようにしてみた。
    その後、どうなるかお楽しみ。

画像3;餅搗きの様子。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]